入居(引越)してからする事
入居後の手続き、注意点は色々ありますが、(住民票や郵便局の住所変更ナドナド)
今回は賃貸物件目線でお話しさせていただきたいと思います。
①まずは室内チェック!
物件を見学した時点で内装が完全に終わって無い事があります。その場合は室内に、前回の入居者の傷や汚れが残っている場合があります。
入居時に管理会社等の立会いがあればその際に指摘できますが、
立合が無い場合は写真で残したり、管理会社に連絡しておくことが大事です。
自分が付けてもいない傷や汚れで退去時に請求されることが無いように、注意しましょう。
②管理会社の連絡先を登録しておく。
これは業界人目線での話になりますが、管理会社の連絡先を登録しておいた方が良いです。
火災や漏水等の緊急時や、どこからの連絡か分からず、
電話に出ない方もいます。
特に緊急時は連絡がつかず、被害が悪化してしますケースもありますので注意して下さい。
また、鍵を無くして室内に入れない際に管理会社の連絡先が分からない。といったケースも結構あります。
万が一の時に困らないように、電話番号の登録をオススメします。
③共用部の掲示板等の内容を確認しておく。
掲示板には物件内のルール等が書かれてある事が多いです。
また、工事の案内や、室内点検等の案内なども記載されている場合があります。
入居時だけでなく、定期的に確認しておいた方が良いかと思います。
④引っ越しで出たゴミはまとめて捨てない。
引越作業では段ボールや新聞紙などのゴミが大量に出ると思います。
1~2袋程度なら問題無いでしょうが、5~6袋も出してしまうと、ゴミ置き場がいっぱいになり、
他の入居者の方がゴミを出せなくなってしまう可能性があります。
また、ゴミ出し日や時間帯、分別方法は、住所・自治体ごとに変わりますので、注意が必要です。
引越直後は忙しく、やる事もたくさんあり大変だと思いますが、
自分自身が先々困らないようにしておく必要があります。
賃貸物件は集合住宅ですので、自分以外にも入居している方がいらっしゃいます。
ご近所トラブル等は頻繁に発生していますので、良好な人間関係の構築の為にも、ルールの周知徹底は必要になります。